FC2ブログ

講座ご報告&ラジオ生出演!

連日の猛暑、
皆さま、夏バテなどされていませんか。

IMG_201807.jpg
@報道内覧会の行きと帰りに、炎天下の上野恩賜公園を歩く。
この日は、あまりの暑さ&月曜日ということもあってか、
お散歩している人はほとんどいませんでした。
☆みどころ満載の特別展「縄文-1万年の美の鼓動」は、7月3日(火)から東京国立博物館 平成館で開催中。


おかげさまで、この夏も
美術Academy&School、神奈川大学みなとみらいエクステンションセンター、
NHK文化センタ―さいたまアリーナ教室、八王子教室
等々、

日々、各所で講座をさせていただき
各展覧会の内覧会や、試写会などもいっておりますので、
また追って情報等、レポート&レビューいたします。

CIMG1815a.jpg
☆美術Academy&Schoolにて現在開講中の『はじめての西洋美術史』第5回講座風景
講座前後、休憩中の皆さんとの語らいも楽しい。


CIMG1818a.jpg
☆NHK文化センター 八王子教室にて
『アート鑑賞を楽しむための~ 西洋美術史‘超’入門!』が開講中です。
こちらのお教室は、京王八王子駅より、なんと徒歩30秒!
とても便利な場所にあります。


CIMG1844a.jpg
☆NHK文化センター さいたまアリーナ教室、今週の講座風景。
6月は東京都美術館で開催中の『プーシキン美術館展』を、
7月は『ルーヴル美術館』を解説しました。
8月は、『モネ それからの100年』及び『ミケランジェロと理想の身体』を取り上げる予定です。


暑い中、ご参加いただいている皆さんには、
「来て、聞いて良かった!」
と思っていただける、有益なお話しをしたいと心掛けています。

そして、
先月末には
アートエバンジェリスト協会の教育推進部長として、
FM世田谷にも、出演させていただきました。

FMsetagaya1a.jpg
☆FM世田谷 『Samedi petit ciel』 という、ラジオ番組に出演。
この番組の第5土曜日のナビゲーターをされている、アートエバンジェリストの羽田さんにお招きいただき
アートエバンジェリスト協会の活動について、ご紹介させていただきました。


この件も、また詳細アップ出来ればと思っています。

そして、
来週スタートの神奈川大学みなとみらいエクステンションセンターの新講座も
開講が決定しております!
ご興味のあります方は、
ぜひ神奈川大学みなとみらいエクステンションセンターへ直接お問い合わせください。

7月スタート 『続・知っておきたい!神話・聖書から読み解く美術 アート鑑賞を深く楽しむ! ―西洋美術史・応用編―』 
お申し込みは、こちらから。 → http://www.ku-portsquare.jp/site/course/detail/2276/

さらに、
10月以降~来年にかけての
各所での講座・イベント企画もすでに決定し、
今は、詳細作成⇒提出時期。

早いものは、8月には募集が始まるかと思います。

このブログでも
順次ご案内して参りますね。
もう色々とてんこ盛りです!

また、多くの皆さまとお目にかかれますのを
楽しみにしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは、
毎週木曜日に更新しております。
(※次回については8月1週に更新します。)

展覧会レビューなどは、別途アップする場合もございます。

講座情報や展覧会情報なども、今まで以上にお届けいたしますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

日々のよもやま話については、
インスタグラムに、ほぼ毎日アップしておりますので
よろしければそちらをご覧くださいませ。
ほとんど街の風景と、樹と空の写真。
たまに、展覧会やアートのプチ情報を載せています。

IMG_201807_.jpg
@instagram 『Art de Vivre』より
☆炎天下の上野公園も、木陰に入ると嘘みたいに涼しい


instagramのユーザーネームは、tokyo.diary です。

色々な方の写真を拝見して、楽しんだり情報を得たり
息抜きしたり。
SNSも、軽やかに楽しみたいですね


では、皆さま、
いずれかの場所でお目にかかり、
アート談義ができますことを、心より楽しみにしております!



エスパスブラン主宰者 三沢恵子のプロフィールは・・・

このサイトをスマホでご覧いただいている方は、この記事の下に記載されています。

または、
サイト内のこちらのページ → [プロフィール]をご覧くださいませ。

エスパスブランのホームページ[プロフィール]にも掲載しております。