秋のおすすめ展覧会

この秋も、魅力的な展覧会が
多く開催されていますね。

世界各国の名画が、テーマに沿って集められ
鑑賞できる企画展は、
毎回、様々な切り口で私たちを楽しませてくれます。


絵画の鑑賞の仕方は、人それぞれで自由ですが
ご自分の感性でみる方法だけでなく
いつも講座でお話ししていますように、
作品の背景を知って
「物語を読むように」 鑑賞する方法もあります。

IMG_201710.jpg
「怖い絵」展 報道内覧会にて撮影。
(※取材のため、許可を得て撮影しています。)


上野の森美術館で開催中の
「怖い絵」展は、まさに、そのように楽しめる展覧会です。

兵庫県立美術館で、7月―9月まで開催されていた展覧会の巡回展で
東京では上野の森美術館で、10月7日土曜日からスタートしました。


とっても魅力的なこの展覧会は、
中野京子先生のベストセラー、「怖い絵」のシリーズの
刊行10周年を記念して、中野先生が監修され
「恐怖」 をテーマに選ばれた作品が、約80点出品されています。

今回の展覧会では、
キャプションをじっくり読む方が多いと思われますので
時間に余裕をもって、お出掛けになることをおすすめします。
(もちろん、作品自体をじっくり観たいですしね。)


ミュージアムショップも充実しています。

今回の展覧会で売られているポストカードは、中野京子先生の解説入り。
ムンクの作品は、書き下ろしとのことです。
もちろん、私も購入しました!

DSC_0027a.jpg
紙兎ロペとのコラボ商品もあります。 PC・スマホクリーナーGET!
(※取材のため、許可を得て撮影しています。)



展覧会の見どころについては、
神話や聖書の主題、歴史的な背景などもお話ししながら、
会期中、NHK文化センターをはじめ、三沢が担当します各講座の中でも取り上げていきます。


何度でも足を運びたくなる展覧会です。
会期中無休とのこと。ぜひぜひ、この秋は上野の森へ!


開催概要
東京会場:上野の森美術館
.
会期:10月7日 (土) ~12月17日 (日)
※会期中無休

開館時間:10:00〜17:00
※最終入館は閉館30分前まで

「怖い絵」展 オフィシャルホームページ → http://www.kowaie.com/

#怖い絵展 #上野の森美術館 #展覧会 #報道内覧会 #exhibition #presspreview #art #TheUenoRoyalMuseum



おまけ

インスタグラムは、ほぼ毎日更新しています。
ほとんど食べ物とお酒と、空の写真。
たまに、展覧会やアートのプチ情報。

IMG_2017100.jpg
@プライベートinstagramより。
アートフォト専門のギャラリー「IMA gallery」は、
10月5日(木)に、六本木から天王洲アイルへ移転オープン。
cafe も併設。

#IMAgallery #IMAcafe
 

instagramのユーザーネームは、tokyo.diary です。

色々な方の写真を拝見して、楽しんだり情報を得たり
息抜きしたり。
SNSも、軽やかに楽しみたいですね



エスパスブラン主宰者 三沢恵子のプロフィールは・・・

このサイトをスマホでご覧いただいている方は、この記事の下のカレンダーの下に記載してあります。
またPCビューでご覧いただくと、右側に掲載されております。

または、
サイト内のこちらのページ → [プロフィール]をご覧くださいませ。

エスパスブランのホームページ[プロフィール]にも掲載しております。