講座ご報告①

毎日、お暑うございます。

本格的な夏到来ですね。

IMG_2017070a.jpg
@プライベートinstagramより。 神奈川大学みなとみらいエクステンションセンターでの講義帰りに撮影。
大迫力のみなとみらいのパブリック・アートは、 観るたびに撮りたくなります。


おかげさまで、
三沢が登壇しております、すべてのスクール・団体の
春のアート講座・カラー講座・イベントが無事開催、終了し、
夏講座もすべて開講しております。

DSCN7870b.jpg
はじめての西洋美術史2017Spring@美術Academy&School 第5回講座風景
皆さんの熱心な受講のご様子に、毎回私も刺激を受けました。


DSCN7811a.jpg
ここが見どころ!西洋美術鑑賞のポイント@NHK文化センター 第2回講座風景
5月は 『ミュシャ展』、6月は 『ブリューゲル「バベルの塔」展』、7月は 『アルチンボルド展』 の解説をいたしました。
次回、8月は箱根のポーラ美術館で開催中の 『ピカソとシャガール展』 を取り上げます。


DSCN7876b.jpg
『アート鑑賞のための西洋美術史入門  美術鑑賞を楽しもう! ―西洋美術史・基礎編―』
@神奈川大学みなとみらいエクステンションセンター  第5回の授業前のお教室の様子。
皆さん早目にいらして、配布資料などをご覧になっています。
ほとんどの方が、夏の応用編の講座をご継続受講いただいております。


DSCN7869b.jpg
同じく 『アート鑑賞のための西洋美術史入門  美術鑑賞を楽しもう! ―西洋美術史・基礎編―』
@神奈川大学みなとみらいエクステンションセンター


DSCN7889b.jpg
7月スタート講座の
『知っておきたい!神話・聖書から読み解く美術 美術鑑賞を楽しもう!―西洋美術史・応用編―』
@神奈川大学みなとみらいエクステンションセンター 第1回講座風景
基礎編のご継続の方に加えて、昨年度ご受講いただいた方、ご新規の方も来ていただいて
お教室は、ぎっしり。
久しぶりにお会いできた方もいて、とても嬉しいです。
来週の第2回は、新約聖書を主題とした作品を取り上げます。


DSCN7873b.jpg
『はじめてのパーソナルカラー』 @ららぽーと豊洲 第2回講座風景
恒例のパーソナルカラー講座。
毎回お似合いになる色を見つけて、受講生の方のお顔がぱっと輝くのが嬉しい。
さらに魅力的になるお手伝いが出来て、楽しい時間。
まもなく、次回講座の募集が始まります。


DSCN7832a.jpg
パーソナルカラー上級編 『ファッションカラーコーディネート講座』 @ららぽーと豊洲 講座風景
ご自分でコーディネートが出来るよう、どんどん色に触れて実践していきます。
基礎編の時より、皆さんがセンスアップしていることが手に取るようにわかります。



また
この夏も、多くの展覧会、内覧会、記者発表にも足を運んでおりますので
様々な場所で、ご紹介していきます。

IMG_201706_.jpg
『アルチンボルド展』 @国立西洋美術館 プレス内覧会で撮影
今月のNHKの講座をはじめ、各所でご紹介しております。
☆基本情報☆
会期:2017年6月20日(火)-9月24日(日)
休館日:月曜日、7月18日(火)
〔ただし、7月17日(月)、8月14日(月)、9月18日(月)は開館〕
時間:午前9時30分―午後5時30分〔金・土曜日は午後9時まで〕
*入館は閉館の30分前まで
詳細は公式サイトをご覧ください。→http://arcimboldo2017.jp/


IMG_20170723_.jpg
『「ATM tempo I/II/III セロニアス・モンクに捧ぐ」エマニュエル・ソーニエ展』 @銀座メゾンエルメス 会場にて撮影
☆基本情報☆
開館日:2017年7月14日(金)- 10月31日(火)
開館時間:月- 土:11:00- 20:00 最終入場は19:30まで 日:11:00- 19:00 最終入場は18:30まで
休館日:エルメス銀座店の営業日に準ずる
入場無料
詳細は公式サイトをご覧ください。→http://www.maisonhermes.jp/ginza/le-forum/archives/522151/



他、
instagramでも
プライベートな写真にまじえて、アート情報をアップしています。

IMG_20170721_.jpg
@プライベートinstagramより。 
8月4日から開催される、ヨコハマトリエンナーレ2017。
横浜美術館のファサードとエントランスには、すでにアイ・ウェイウェイの作品が展示されています。




ということで

今回も、やっぱり
まとめてのご報告になりました

上記の他にも、
三沢が教育推進を担当しております、アートエバンジェリスト協会の講座やイベント、
エデュケーション・ディレクターをしております、AE-Salonの様々な案件もありますが、
また追って、ご報告・ご案内させていただきます。

この夏も、皆さまとお目にかかり、お話しができますことを
心より楽しみにしております



おまけ

インスタグラムは、ほぼ毎日更新しています。
ほとんど食べ物とお酒と、空の写真。
たまに、展覧会やアートのプチ情報。

IMG_20170.jpg

@プライベートinstagramより。
都心にも緑はたくさんありますよね。日常の中の、非日常な時間・空間が好き。
・・・私のインスタは、どっぷり日常ですが。笑。


instagramのユーザーネームは、tokyo.diary です。

色々な方の写真を拝見して、楽しんだり情報を得たり
息抜きしたり。
SNSも、軽やかに楽しみたいですね



エスパスブラン主宰者 三沢恵子のプロフィールは・・・

このサイトをスマホでご覧いただいている方は、画面左上のマークをクリックいただくと、左側に表示されます。またPCビューでご覧いただくと、右側に掲載されております。

または、
サイト内のこちらのページ → [プロフィール]をご覧くださいませ。

エスパスブランのホームページ[プロフィール]にも掲載しております。